archives



Amazon.co.jp ƒAƒ\ƒVƒGƒCƒg

links
This page is powered by Blogger. Isn't yours?


September 05, 2004

グーグルニュースの衝撃

 笹山登生氏の掲示板で紹介されていて知った、湯川鶴章氏の「ネットは新聞を殺すのかblog」における9月2日付けのエントリー

 Googleが日本でもニュース検索サービスを始めて、当然問題になるだろうなと感じていたことが、プロジャーナリストの視点から丁寧に考察されていて参考になった。

 今回のGoogleニュースで非常に残念なのは、大手新聞社でいわば「左寄り」の朝日と毎日は検索を許可しているのに、「右寄り」である読売と産経が検索を拒否したこと。若干特殊な「企業寄り(=自民党寄り?)」の日経が入っているので、いくらかは中和されているけど、やはり一度に「右」と「左」を同時に比較できる方がウレシイし、効率が良い。どちらかに偏った意見だけをまとめて見させられるのも正直辛いものがあるし…。

 まぁ、「Yahoo!ニュース」や「goo ニュース」を巡回すればそれで用は足せるし、何より複数ニュースソースを一度に検索できてしまうGoogleニュースの便利さに文句は言えない(笑)。



index | bbs | cntact

©2003-2005 what's my scene?