archives


September 06, 2004

米国産牛、20カ月以下の検査除外へ

 「若い牛を検査の対象から外しても人間が感染するリスクは増えない」という主張を認めるとしても、それが、「BSEは人間に感染しない」という保証には一切なっていない。言葉遊びのような論証をもってして、健康に関わる問題が簡単に覆されるのは問題だと思う。

 今の状況は、アメリカの畜産業者と日本の外食産業を保護するためだけに動いていると思われてもしょうがないような案配だ。とりあえず、輸入解禁の際には、その責任の所在を明確にしておいて欲しい。今のまま進めば、BSEに起因する病気が流行するという最悪の事態が発生しても、誰も責任はとらないだろうから…。

 この問題を前にしたら、CCCDだとかレコード輸入権なんてのはどうでもいい類の話になってしまう。まぁ、同じ次元で論ずるべき問題ではないのだけど(笑)。



index

©2003-2005 what's my scene?