archives


August 20, 2004

米国における着メロ市場動向と今後の展開予測

 いわゆる市場調査会社による謎分析。こんなもので高い金をふんだくるんだから、調査会社は美味しい商売だ(笑)。

 内容がどうなっているか不明だけど、目次を見る限りはiTMSなんかとの比較も一応行っているようだ。どう考えても、1曲99セントでフルコーラスの楽曲データを買える環境にあって、着メロや着うたに金を出すビジネスモデルは成立しないだろう。

 オレの持論は、何度も書いているけど、着うたというビジネスモデルは日本独自のものであり、海外展開で成功する可能性は極めて低いと思う。iPodを実際に使うと判るけど、携帯電話のハードウェア的資質とは極めて異なる世界がiPodにはあって、同じ次元のことをしようとしても勝負にならないのだ。頭の良い着メロ・着うたコンテンツメーカーならば、その辺りのことはもうとっくに判っていることだろうから、無駄な海外進出なんてしないだろう。まぁ、着うたに関する技術的なライセンスを買いたいという会社が海外にあれば、当然商売するだろうけどさ…。



index

©2003-2005 what's my scene?