archives


August 19, 2004

携帯“デザイン”の役割

 ITmediaで見つけた、読み物として非常におもしろい記事。下に引用した部分なんて、今の日本の産業が抱える問題点を浮き彫りにしていると思う(ちょっと大げさかな…)。

 「この携帯電話のターゲットは?」と質問したときに、よく返ってくるのが、「20台女性です」といった年齢と性別でカテゴライズしたマーケティング的回答だ。井戸氏はこれを“おじさん的思いこみ”と切り捨てる。

 「ピンクを塗っておけば、女性に売れると思っている人が多い」

 まぁ、日本のレコード会社のマーケティングなんて、これよりもっと程度が低いことしか考えていない場合がほとんどで、その結果がどうなるかは明らか。産業として立ち行かなくなって廃れる訳だよ…。

 それから、ネットで話題になっていたので以下にリンクをピックアップ:
デジタル時代にそぐわないどんぶり勘定
iTunesになぜなれない? 顧客志向が必要な日本の音楽配信



index

©2003-2005 what's my scene?