archives


August 11, 2004

ちょっと嫌な話

 「万来堂日記」さんの8月11日のエントリー「輸入盤のオーダー」は、ちょっとばかり嫌な時代を予感させる話だ。

 まぁ、ずっと昔から、店に在庫していない輸入盤を取り寄せてもらうという行為は、良心的な店のサービスでしかなく、間違いなくブツを入手できるかどうかは微妙な話ではあったのだけどね…。

 昔々、吉祥寺に「レコード舎」という素敵な輸入盤店があって、ここで、Dave Stewart with Barbara Gaskinの7インチシングル「It's My Party」を取り寄せてもらったことがある。手に入るかどうかは保証できないと言われ、それでもお願いしたら、すごく時間を要した(数カ月かかったような気がするけど不確か)けど、しっかり入手できた。あの時はすごくうれしかったっけ。今でもたま〜に聴くけど、不思議なポップチューン。当時、FENでやたらにかかっていて、それでどうしても手に入れたくなったレコードの1枚だったりする。

 さて、輸入盤規制などの関連情報としては、「Free Music Watchdog : 音楽メディア関係者有志による情報中継所」という活動が始まった。すでに多くのサイトで取り上げられているけど、まぁ参考情報ということで。



index

©2003-2005 what's my scene?