archives


August 27, 2004

イチローのレベル、ヒットを打たないことがニュースに(スーパースターな話)

 野球って全然興味ないのだけど、こういう話を知ると、素直にイチローはスーパースターなんだなぁと感心してしまう。

 日本国内ではほとんど無視されているけど、オートバイレースの世界でも日本人の数人は世界的なスターだ。特に、去年惜しくも事故で他界してしまった加藤大治郎や、一昨年引退した原田あたりはスーパースタークラスだった。

 でも、なぜか音楽の世界で、真にスターと呼べるような日本人っていないんだよね。坂本九がビルボードで1位になったとか、坂本龍一が映画音楽あたりで割とメジャーな仕事をしているなんて話はあるけど、野球のイチローや、オートバイの加藤みたいなポジションと相対的に比較すると全然ダメだ。せめて映画の世界での黒澤や小津みたいな形で良いから、音楽の世界でもスターが生まれてほしい。そういうのがないと、コピーコントロールで「音楽文化を守る」なんて偉そうなことを言われても、説得力が全然ない…。



index

©2003-2005 what's my scene?