archives


July 19, 2004

WIRE04で拾ったネタ:DJbox

 折角なので、WIRE04に行ったときに拾ったネタなど(笑)。このイベントでは、WIREな音楽に関連した各楽器・AV機器メーカーが新製品をデモしているスペースがあって、そこがかなり面白かった。なにしろ、DVDの皿を使ってビデオスクラッチなんかをお手軽に出来るプレイヤーもあって、オレ自身は完全に浦島太郎になった気分だった。

 で、一番の注目は、プレステ2用の音楽ソフト「DJbox」。これ、ゲームじゃなくて、完全にCD音源を使ったDJソフト。ミソは、プレステ2用のHDユニットに音源を取り込んでミックス出来る点で、なんとなくiPodとかに近いノリがある。あまり詳しくないデモガールのおねーちゃん(笑)を相手に色々質問したんだけど、ランダムにミックスさせて家庭内ジュークボックスみたいな使い方もできるらしい。難点は、HDユニットの値段が高いことかな。プレステ用コントローラのアナログジョイスティックでスクラッチみたいなことも出来て思わず笑ってしまった。隣のブースではパナソニックのプロフェッショナルDJ用CDプレイヤーなんかがデモしていて、これはこれでスゴイんだけど、家で遊ぶならDJboxで必要十分だなぁと思った。

 さて、このDJbox、一番の疑問点は、今後プレステ2で読み込み可能なCD作品がどれぐらい市場に残るのかということだろうな…。兄弟会社のSMEはプレステ2で再生できない皿ばかりを売ろうとしていたりする訳だから(笑)。



index

©2003-2005 what's my scene?