archives


July 24, 2004

U2が新作音源盗難に対抗し、iTMSで全曲配信を検討

 掲示板で教えていただいた情報。シマウマさん、今回もありがとう!

 今回の場合は、音源盗難という不幸な事件がキッカケとなっているので手放しで歓迎できる状況じゃないけれど、それとは関係なく、iTMSを利用した新作発表みたいな動きはこれから加速度的に増加するような気がする。

 単純に音楽を楽しむための一手段として、欧米で著作権的にも全く問題なく成立しかつ普及しているiTMSというサービスが、この日本では一部の利権を持った企業や団体の思惑で利用できないという状況は、一体全体なんなんだろうね? 誰かちゃんと納得できる説明をして欲しいものだ。

 もっとも、今すぐiTMSが日本で解禁されても、ウチの古〜いMac OS環境じゃ利用できないから、個人的にはどうでもいいや…。iPodも使えなかったりするので、かなり投げやりです(笑)。



index

©2003-2005 what's my scene?