archives


July 02, 2004

NOT EXPORTABLE TO JAPAN(日本へは輸出不可)

 「facethemusic」さん経由で、「ふっかつ!れしのお探しモノげっき」の7月2日のエントリー「ついに日本への輸入禁止第一号でたぞ!」から知った情報。

 Parasol Recordsという米インディーレーベルが、自社サイトの直販コーナーで、日本でも人気のあるバンド、Velvet Crushの新譜「Stereo Blues」に関して、日本へは輸出できない(NOT EXPORTABLE TO JAPAN)という表示を行っている。

 旧譜ながら、同じレーベル作品でやはり日本でも人気があるMatthew Sweetの「Kimi Ga Suki」はそういう条件が付けられていないので、日本のライセンシー(SME)から何らかのリクエストがあった可能性は考えられる。

 しかしながら、この1件だけを取り上げて、あの「レコード輸入権」問題に結びつけて抗議するのは難しいと思う。なにせレーベル自体が運営する直販サイトでの話であり、会社の事情ということだろうし、並行輸入を全面的に禁止するとはどこにも言ってない訳だから。

 さて、今後こういう事例が増加する可能性は十分にありそうだ。まずは5大メジャーじゃない、弱小インディーレーベルという外堀から埋められていくんじゃないのかな。そして、ある一定量以上にこういった事例が増えたある日、日本が誇る税関がその機能を大いに発揮して「海外からのCDは輸入できない。並行輸入もだめ。所有権の放棄を求めることになる」なんて宣う事態になる可能性も…。まぁ、その頃には、こういう個人が自由に発言できるBlogも法律で禁止されていて、「未来世紀ブラジル」みたいな世界になっているだろうから心配は不要ってことで(笑)。

PS. 小倉弁護士が当のParasol Recordsへ直接メールで質問し、SMEが輸出禁止をリクエストしたことが明らかになってます。ふ〜む…。



index

©2003-2005 what's my scene?