archives


July 24, 2004

"Distractions" by Zero 7

 なんとなくそんな気分(?)だったので、iTunesのネットラジオ機能を使って、Soma FMの「Groove Salad」チャンネルを聴いていた。暑さしのぎに、ちょっとクールでグルーヴィーな曲がかかれば良いやと思っていた。実際、ちゃんと聴くというよりは聞き流すという感じの曲が多かった。

 ところが突然、オレの耳に突き刺さるハスキーボイス。やられましたよ。これは良い! 誰だろうと思ったら、アメリカのiTMSで1億曲目にダウンロードされたという曰く付きのアーティストZero 7。こういう時、ネットラジオだと曲情報がすぐに判って便利だね。曲は、デビューアルバム「Simple Things」に収録されている「Distractions」だった。

 まったく知らないというか、こっち方面の音は久しくケアしていなかったなぁ。このアルバム、発売は2001年だったようだから、今日まで気がつかずに過ごしてきたオレは大馬鹿者だ。唄っているのは、Siaというオーストラリア人の女性らしい。これは皿をゲットしないとだな。ラジオはこういう出会いがウレシイ〜。

 ちなみに、Zero 7の最新作「When It Falls」の収録曲「Home」「Warm Sound」「Somersault」は、コチラのページでフルコーラスを試聴可能。フラッシュベースの塗り絵で遊びながら、くつろいだ音楽を楽しめます。マジでお薦め!

 それとは関係なく、今日は昼間入ったコンビニで突然Joy Divisionの「Love Will Tear Us Apart」がかかってビックリした。どういう選曲なんだか…。



index

©2003-2005 what's my scene?