archives


June 10, 2004

トラックバックが欲しい…

 このblogサイトを、BloggerとBlogspotの組み合わせで使い始めて1年以上たつんだけど、サイトデザインをCSSでかなり自由にいじれたり、英語が分かれば使い勝手がかなり良いとか、自分なりのメリットを大きく感じつつも、やはりトラックバックが無いってのが困る。

 で、海外のBloggerユーザーはトラックバックを欲しがってないのだろうかと思ってちょっと調べてみたら、やっぱり皆不満みたいだ。こういうサイトを発見して、読んでいたら、今はHaloScanという無料サービスで、コメントとトラックバックだけを導入できるらしい。そうだよね、トラックバックが有ると無いとでは、コミュニケーションの幅に大きな違いがあるもの。

 う〜む、どうするかな。トラックバックが付いた国内の無料サービスへ全面移行するのも考えようかな。本当は、自分でサーバーにシステム組み上げるのがベストだけど、それもちょっと面倒だしな…。



index

©2003-2005 what's my scene?