archives



Amazon.co.jp ƒAƒ\ƒVƒGƒCƒg

links
This page is powered by Blogger. Isn't yours?


May 21, 2004

市民の安全を深刻に害し得る装置としてのWinny

 音楽配信メモBBSの記事ネタ提供スレッドで紹介されていたので読んでみた。非常に読み応えがあって興味深い話。書いているのは、セキュリティ脆弱性等を研究している専門家の方らしい。

 最後に「追記」として、CCCDに関するコメントがあるので以下に引用します:
CCCDは挿入しただけで勝手にわけのわからないアプリケーションを問答無用でインストールする。どこにも説明はない。場合によっては既存の特定のファイル名のファイルを問答無用で上書きする。これは、刑法第百六十八条の二 第2項にある、人が電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える電磁的記録を、人の電子計算機における実行の用に供する行為であり、不正指令電磁的記録作成罪にあたる。
 ひらたく言えば、CCCDは違法製品の可能性があるという話…。



index | bbs | cntact

©2003-2005 what's my scene?