archives



Amazon.co.jp ƒAƒ\ƒVƒGƒCƒg

links
This page is powered by Blogger. Isn't yours?


April 30, 2004

 衆議院議員佐藤謙一郎氏のホームページに、例のRIAAとIFPIの連名による文書をコピーしたPDFがアップされた。

 興味のある人は早めにダウンロードすることをお薦めします。表紙に明記されているように機密文書という性質上、文化庁またはRIAA、IFPIからクレームがくれば削除されると思われるので。

 ただし、総8ページ(実質7ページ)は、パソコンのモニタ上で見るのは辛いし、印刷環境がない場合、英語が大丈夫な人でも読む気がしないかも…。誰かOCRソフトでテキスト化してアップしてくれないかな? そうすると、ネットで議論する際にいじりやすいし。

 それから、佐藤氏のホームページ上では、 広く一般の意見を募集する「明日備広場」というコーナーを設けていて、ここで 「著作権法改正について考える」をテーマにした投稿を掲載していて、かなり面白いです。

 さて、今回の著作権法改正は、音楽だけじゃなく出版やその他に関しても規制を広げようとしている訳で、オレ個人としては他の分野がどうなっているのかがあまり見えてなく、その点がかなり不安です。もうちょっと色々知らないとダメかなと思う。

 こと音楽に関して言えば、極論すればオレ個人は「No Music, Still Life Is Going On」なスタンスですから…。もっとも、この「Music」は商業音楽限定という条件付き。音楽なんて、自分で作って唄って演奏して楽しめば良いのだから(笑)。



index | bbs | cntact

©2003-2005 what's my scene?