archives



Amazon.co.jp ƒAƒ\ƒVƒGƒCƒg

links
This page is powered by Blogger. Isn't yours?


April 07, 2004

 スノボのページを更新。怪しい情報です(笑)。


 昨日とりあげたクラッキングツール「PlayFair」に関して、Mac Rumorsの会議室があるので、のぞいてみたのだけど、この手の問題は結局、日米の違いとかに関わらず、どこへ行っても最終的には個人のモラルという次元に行き着くので、読んでいてちょっと虚しくなった。

 思ったことは、CDやDVDやデジタル放送とか色々あるけど、データをデジタル形式でやりとりする以上は、新しいコピープロテクトができても、必ずクラックされるのじゃないかなということ。そして、デジタルの最大の利点は、幸か不幸か、クローンを簡単に作れてしまうことにあったりするので、それを否定するような技術は、その存在自体がかなりネガティブだ。あとに残された規制方法としては、使う側、つまり人間自身の行動を規制するパターンしかない。例えば、違法コピーしたら死刑とかね。まぁ、そこまで極端な事態は是非とも避けたいのだけど(笑)。

 すごく簡単な解決方法としては、もう一度アナログな世界に戻るなんてのがある。最近の色々な状況を考えていると、個人的にはそれでも良いかなと思ったりもしてしまう。ただ、それではあまりに後ろ向きだな…。



index | bbs | cntact

©2003-2005 what's my scene?