archives


April 06, 2004

iTunes Music Storeのコピープロテクトがクラックされる
PlayFair - Stripping AAC DRM


 Mac Rumorsの記事によると、iTunes Music Storeで採用されているAACのコピープロテクトを解除できるアプリケーションが登場したらしい。名前は「PlayFair」で、現時点ではソースコードのみが公開されている。

 今後おそらくは各ニュースサイトでも取り上げられるだろうから、PlayFairに関する詳細情報は割愛するけど、この事件が意味することは、比較的安全で良心的とされ、音楽業界とエンドユーザーの両方からポジティブに評価されてきたiTunes Music Storeの普及が、全世界的規模でもって著しく阻害されるであろうということ。なんだかなぁ…。Appleはすぐに対応できるだけの余裕あるのかな?


生産車種半減、10程度に 三菱自、「パジェロ」販売中止も

 経営陣が変わったとは言え、過去にトラックであれだけ非道いことやっていれば、いまだに会社が潰れないこと自体がものすごい奇跡だとは思うけどね。WRCなんかに参戦している場合じゃないだろうから、ランエボもいらない車だろうし…。
これまで予定していなかった新車の年内投入を目指し、ダイムラークライスラーと調整。効率化を進めるため、ダイムラークライスラー車種を三菱自の工場で生産する可能性もある。

 スリーポインテッドスター(ベンツマーク)の代わりに三菱マークが付いたメルセデスは果たして売れるのだろうか?(笑)



index

©2003-2005 what's my scene?