archives



Amazon.co.jp ƒAƒ\ƒVƒGƒCƒg

links
This page is powered by Blogger. Isn't yours?


March 27, 2004

RIAJ、「音楽メディアユーザー実態調査」を発表

 面白いです。何が面白いって、どう考えても情報操作してるだろうって感じの結果が…。
CCCDの認知率は前年の56.7%から57.6%と微増した。CCCDについて「賛成」は54.9%、「反対」は15.1%、「よくわからない」は27.5%。
 この部分、質問の流れで、CCCDの実態を知らない人に対して、CCCDが著作権を守るためにいかに素晴らしい技術かという一方的な説明をした上で、CCCDに賛成しますか、それとも反対しますかという問いかけをしたんじゃないかと想像してしまうのだけど、それは勘ぐりすぎだろうか? 少なくとも、実際のCDユーザーだけを対象にアンケートしたとしたら、こういう結果が出ることは現実的に考えてあり得ない。

 それから、音楽DVDの「妥当価格は約3,000円」という結果も、どういう質問から導き出されたのか気になるところだなぁ。



index | bbs | cntact

©2003-2005 what's my scene?