archives


March 23, 2004

「逆輸入CD」禁止で洋楽海外盤も消える?

 ここにきて読売新聞は突っ走ってます、オモロイです(笑)。しかし、この記事読む限りでは、文化庁は確信犯的なところがあってかなり不気味…。
文化庁の吉川晃著作権課長は、「法改正が成立すれば、国外のレコード会社も、日本への輸入を禁止しようと思えばできる」と認める。


複製制御CD 愛好家に不評

 論旨の展開に不満はあるけれど、大手全国紙が現状を記事として取り上げたという事実を評価すべきなんだろうね。

 しかし、なんだか歯切れの悪い文章だ。その通りなんだろうけど、「複製制御CD」なんて言葉は一般的に誰も使ってないから、見出しを見ても何の記事だかわからないし、最後のシメの一文は、ユーザーに一番の問題があるように見えて、かなりいただけない感じ。やはり、圧力団体(=日本レコード協会等)などの力が大きいんだろうなぁ…。
音楽著作権への認識が低いユーザーが問題の原因とはいえ、レコード業界も権益保護を優先した対応ばかりでは、消費者の理解は得られない



index

©2003-2005 what's my scene?