archives


February 09, 2004

 スノボのページを更新。


鳥インフルエンザ、前回の2倍の致死率=香港医師
 「データによれば、(鳥インフルエンザの)致死率は60—70%で、我々はこの結果に大きな衝撃を受けている」と述べた。「(1997年に起きた)前回流行時の致死率は30%だった」という。

 これまでのところ、鳥インフルエンザが感染したニワトリとの接触以外の方法で拡大したことを示す根拠はほとんど見つかっていないが、フイ医師は、なぜ今回はH5N1型の致死率が上昇しているかや、なぜ人の死亡が2カ国にとどまっているかなどは不明、としている。

 ちょっと衝撃的なニュース。う〜む、どうなるのか…。その一方、こちらでは、「豚へのインフルエンザ感染、日本では可能性低い」なんてのんきなこと言っているけど、実際に感染が起きても責任取らされる訳じゃないし、何の重みもない発言ですな(笑)。



index

©2003-2005 what's my scene?