archives



Amazon.co.jp ƒAƒ\ƒVƒGƒCƒg

links
This page is powered by Blogger. Isn't yours?


December 08, 2003

遺体写真掲載誌に外相名で抗議 イラク2外交官殺害事件
写真は11月30日にロイターやAPなどの通信社を通じて配信されたが、外務省は雑誌協会を通じて写真を掲載しないように申し入れていた。

 う〜ん、よくわからないんだけど、外務省はなぜ国内のマスコミにだけ写真の掲載を規制したかったのだろう? 被害者の家族の心情を配慮してのことだとしたら、通信社そのものへ抗議するのが筋だよね? おそらく、本音は、そんな悲惨な写真が公開されると日本国内での世論操作が難しくなるからだろうな。イラクではいまだに戦争が続いている訳で、戦争が悲惨なのは今に始まったことじゃないけど、自衛隊派遣へのネガティブな材料は排除したいってことでしょ。

 ニュースってのは、自分が住んでいる場所に関わることなのに、そこに住んでいては知ることができない隠されたニュースがたくさんある。そういうときは、一度外へ出てみるのが良いのだけど、今はインターネットがあるから、そういう国内のフィルターを通さずに海外のニュースへアクセスできるのが良いね。



index | bbs | cntact

©2003-2005 what's my scene?