archives



Amazon.co.jp ƒAƒ\ƒVƒGƒCƒg

links
This page is powered by Blogger. Isn't yours?


November 20, 2003

マクドナルドがiTunes Music Storeで10億曲を無料配信?
McDonald's 1 Billion Song Promotion... A Go?


 ちょっと前から海外ニュースサイトで、アメリカのマクドナルドがAppleと提携して、iTunes Music Storeで大量の音楽データを無料配信するんじゃないかと話題になっている。で、その噂の裏付けをするようなコメントが、音楽業界関係者(音楽出版会社のCEO)から出たってことらしい。

 10億曲分の無料配信ってことだから規模がデカイ。基本的にアメリカだけでの話だから、人口が3億弱(かなり乱暴な数字)ってことで、なんと全米国民が1人あたり3曲ずつはタダでもらえるという計算になる。すでにペプシとは来年頭で1億曲分の無料配信が決定してるんだけど、いやぁなんだかスゴイことになってる。(しかし、そんなことをして、マックやペプシの宣伝に貢献できるのかね?)

 まぁとにかく、来年はどうやら欧米における「音楽配信」元年になりそうな感じ。さて、日本に音楽配信の夜明けが来るのはいつなんだろう? レコード輸入権だとかCCCDの加速度的普及とか、逆に音楽的鎖国へ向かっているような気がするのはオレだけ?


 ところで、引越を機会に約10年間封印していたアナログ盤のシステムを復活させたんだけど、これがビックリ。すごく音が良い! というか、元々アナログ盤の良さを越せないからず〜っとCDへ移行できないでいた昔の日々を思い出したよ。まぁ、これからの新譜は難しいけど、旧譜で聴きたいものがあれば中古レコードを探すってのが良いのかもしれないな。



index | bbs | cntact

©2003-2005 what's my scene?