archives



Amazon.co.jp ƒAƒ\ƒVƒGƒCƒg

links
This page is powered by Blogger. Isn't yours?


November 27, 2003

 音楽配信メモBBSにある書き込みで知ったのだけど、オリコンの洋楽アルバムチャートに関して集計方法が変わったらしい。
お知らせ:洋楽アルバム作品は国内盤のみを対象としていましたが、2003年12月1日付(集計期間11/17〜11/23)より、輸入盤の販売動向をアルバムチャートに合算しています。これは音楽パッケージソフトのヒット現象をユーザーにわかりやすく伝え、音楽市場の活性化を意図したものです。

 その書き込みでは「国内盤(CCCD)の不調を隠すため?」という意見が書かれてあったけど、その可能性はあり得るのかも(笑)。普通の町のレコード屋でも、なぜかUK盤が置いてあったりするからね。CCCDでは売れないと思った東芝が大量にUK盤を仕入れて、一般小売店に流した可能性アリ。

 ビートルズの場合、コアユーザーが大人で、しかもちゃんとCCCDの問題なんかを把握してる連中が多いと分析し、普通のCDの方が売れそうだから、売れるところに売れるものを供給しようという商人魂が見え見え(笑)。

 ただ、今回のオリコンチャートの件に関しては、どちらかというとビックリしたのは、今ってチャートに入っているタイトルの1/3位が洋楽なんだね。知らなかったというか、ちょっと前では考えられないパターン。要は、邦楽が本当に売れなくなったから、相対的に洋楽の売り上げでもチャート上位に入れるようになっただけなんだろうけど…。


 諸事情により、しばらく更新休みます。まぁ、来週には戻ってくる予定。



index | bbs | cntact

©2003-2005 what's my scene?