archives



Amazon.co.jp ƒAƒ\ƒVƒGƒCƒg

links
This page is powered by Blogger. Isn't yours?


October 08, 2003

経済ってそういうことだったのか会議
 佐藤雅彦・竹中平蔵(日本経済新聞社)

 たまたま読んだちょっと古い本(2000/4/3)。結構面白かったし、考えさせられた。この中で当時指摘されている問題点は、現在悪い方で当たっていたりもする(笑)。

 で、本編の主題とは関係なく心に引っかかった話は、竹中氏があげたジョーク。以下引用:

 タイタニックがいよいよ沈みそうになったときにですね。女性と子供を先に逃そうということで、船長が男性の乗客を説得して回るんですね。最初にイギリス人の乗客のところに行きまして、こう言うんです。「あなた方はジェントルマンなんだから、女性と子供に先を譲りなさい。」イギリス人は納得してそうするんです。それから、アメリカ人のところに行って、「あなた方は、ヒーローになりたくないか」と。「ヒーローになりたいなら女性と子供に譲りなさい」。それからドイツ人のところに行ってこう言うんですね。「これはルールなんだから、守らなくてはいけない」。ドイツ人は、守るわけです。それから日本人のところに行ってこう言うんですね。「みんながそうしてるんだから、あなたもそうしなさい」。

 かなり笑えるんだけど、素直に笑えない…。

 ちなみに、佐藤氏は広告クリエイター、竹中氏は今じゃ大臣やってますが、この本の出版当時は大学教授でした。


 なぜか禁煙は続いているけど、今日はかなり反動が来た。ちょっとストレス高いかな。



index | bbs | cntact

©2003-2005 what's my scene?