archives



Amazon.co.jp ƒAƒ\ƒVƒGƒCƒg

links
This page is powered by Blogger. Isn't yours?


August 06, 2003

 コンテンツのサーバーを全面的に移行することに決定。とりあえずHomeはこちら

 お気に入りの「海外ボツ!News」で、こんなニュースが:
 ヴァーチャル「魔笛」に、演奏家たちが死に物狂いの抵抗

 同じようなことは、メロトロンやサンプラーが登場した時にもあったっけ。当時のメロトロンやサンプラーの性能を考えると笑い話だったけど、今回のヴァーチャル・オーケストラはかなりスゴイことになってる気配。

 なんでもデジタルで解決できてしまうことで、職人の芸を廃れさせてしまうのも考え物だなぁ。最近音楽がつまらない理由の1つも、シミュレーションさせた音源とプログラムだけで拡大再生産されていることにあると思う。

 ここ数年、個人的なお気に入りには、クラシックや60年代までのジャズが多かったりする(まぁ、他にも今時な音楽は聴くんだけど…)。まさに職人が血と汗と涙で創り上げ、そして演奏した作品だから、言葉で言い表せない迫力があるんだよね。基本的にスポ根みたいなことは好きじゃないけど、人を感動させるには、やっぱりそういう何かが必要なのかな。



index | bbs | cntact

©2003-2005 what's my scene?