archives



Amazon.co.jp ƒAƒ\ƒVƒGƒCƒg

links
This page is powered by Blogger. Isn't yours?


August 08, 2003

「モー娘。」で自衛官募集 防衛庁がポスター一新

 この国、本当に大丈夫なんですかね?(笑)

 いくらなんでも、こんなポスターで国防を担う自衛官を募集するのはどうかと思うんですよ。自衛隊がなければ、災害時の救助・復旧活動にも支障をきたすのが実状な訳で、そういう仕事をする人がこのポスターで集まるようだと、役に立たないような…。

 自衛隊の存在云々を議論しだすと面倒なんで置いておくとして、日本って国は本当に頭悪いんだなと改めて認識した。「イラク復興支援特別措置法の成立などで、海外派遣任務も増えそうな中、狙いは高校生らを対象にした話題作りだ」って、話題を作れば人が集まらなくてもそれで良いのか? 軍隊の人材募集するのに、こんなことしてる国は他になさそうだ。これを平和と読みとるのは大いなる勘違い。

 ちなみに、軍事大国アメリカなんかだと、軍隊に入ればいかに最先端の仕事を習得できて将来に役立つかとか、もっとプラクティカルな魅力で人材募集広告やってる(極端に愛国心を煽ってるパターンもあるけど)。しかも、そこらへんのちゃちい映画が太刀打ちできないような格好良さ。ま、本物の最新機材が登場するから迫力あるわけ。仕事口がなければ軍隊も良いかなと思わせるだけの説得力があるんだな。それを良しとするか否かはまた別の話。

 結局何が言いたいのかいうと、税金使うならもっと効果的に使って欲しいということ。意味のあること、成果を期待できること、皆の役に立つことやってくれよ〜。



index | bbs | cntact

©2003-2005 what's my scene?