archives



Amazon.co.jp ƒAƒ\ƒVƒGƒCƒg

links
This page is powered by Blogger. Isn't yours?


August 27, 2003

 今日は、ここ数日来の暑さも一休みといった感じでホッと一息。それにしても、これすごいね。

 置き石重い責任 JR全損害賠償請求へ

 線路上に石だけでなく、レンガや自転車を放置するなど悪質なケースが目立ってきたためで、重大な事故を招きかねない(中略)JR九州によると、置き石などが目立ってきたのはここ三年間。二〇〇〇年度は百三十八件だったが、〇一年度は百八十件に増加し、〇二年度には三割増の二百四十五件に達した。

 単純計算すると、2日に1回以上は誰かが線路に置き石してることになる。「子どものいたずらが多いとみられることから管内の各市町村教委に注意を促したが、効果は薄い」なんて報告になってるけど、これで大惨事が起きたりすると、被害者はうかばれないよ…。

 まぁ、オレも子供の頃は線路に1円玉を置いてペッシャンコにして遊んだりしたことあるから無罪じゃないんだけど、自転車放置なんて明らかに事故が起きるのを期待しての行為だからねぇ。事故が起きたら人の命が奪われるかもしれないというところまで想像できるだけの思考能力が欠けているのだろうな。あと、今時の子供は、自分のやった行為で人が死んでも法的に罰せられないということを熟知した上で行動するというのもある。そういうのはかなり恐ろしい。

 なんかねぇ、こういうことを考えると、オレが子供の頃ってのは平和で幸せな時代だったんだなぁと思う。法律云々じゃなくて、人として許されないことや悪いことをしたら叱ってくれる大人達がたくさん周りにいたから。



index | bbs | cntact

©2003-2005 what's my scene?